top of page

『鍼って何?』

通勤・育児・介護でお悩みの方を全力サポート!

岐阜県関市で はり・きゅう・マッサージ まさ治療院の院長をしている“まさ”です。


最近、鍼をはじめて受けるお客様が多くなり『鍼ってどういうものですか?』とよく聞かれるようになりました。



みなさんが持たれている鍼のイメージは…

『穴(ツボ)を鍼で刺すこと』や『気』『東洋医学』といった言葉だと思います。


また、穴(ツボ)と聞いて、多くの方が思い浮かべるのは『北斗の拳』ですよね。

気と聞いて、多くの方が思い浮かべるのは『ドラゴンボール』ですよね。


東洋医学と聞いて、多くの方がイメージするのが『ちょっと怪しげ』だと思います。

必ずしも怪しいとはいえませんが、多くの人がそう思っているのではないでしょうか?



日本鍼灸師会のパンフレットには鍼とは何か具体的に書かれていません。

また、鍼灸netでも同じです。


鍼を詳しく説明しようと思うと、どうしても思想や哲学の話になってしまい「医学」とはかけ離れてしまいます。


そのため、当院でお客様にお伝えるのは『鍼は経験の積み重ねからくる“統計学”』であるということです。


統計学と聞けば少し怪しさも無くなるのではないでしょうか?

(まだ、怪しいですかね…)


鍼に興味がありましたら気軽にお問合せ下さい♪



#はり

#東洋医学

#ツボ

#気


《通常メニュー》 鍼、マッサージ、灸、リハビリ、動作分析

《専門メニュー》 スポーツマッサージ、スポーツはり、ストレッチ、トレーニング指導

※※ 大会帯同やトレーナー活動も募集しています! ※※

〒501-2605

岐阜県関市武芸川町跡部1069

☎0575-46-3702

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page